FC2ブログ



目がぁ~ 後日談

網膜裂孔と診断及び手術をされて、2日後。
術後検査の日。
その日、朝から右目の視界がほぼゼロになっている。
網膜裂孔と診断された日の比で無いほど視界が無い。
明るいか暗いか程度の判別しかできない。

左目は通常通り見えるのでバイクに乗って眼科に術後検査に。
「眼球の裏の血管が切れて出血しているので当院では診れない。」
と、大病院に行って検査するように紹介状を書いてもらう。
「大した事は無いだろう。」と、言いながら「すぐに行くように」と言われる。
大した事ないなら明日でも良いんじゃないのか?
と思いつつも目は大事なので会社に連絡して出社が遅くなることを伝え了解をもらう。

大阪で眼科といえば此処、というT病院に。
受付けでどの程度待つのかなどを聞くと
診察含めて2時間程度。と答えられたので一安心。
待ち時間1時間半、診察15分。さらに待ち時間15分。
「網膜が剥離してますので、手術と入院になりますので了解ください。」
・・・・・・、なんだそりゃ!?
会社に一旦戻っても良いか?と聞くと緊急ですので無理と言われる。
いやいや、最初に1時間半待たされて、その後も15分待って、剥離判明後も20分待たされて。
緊急で外出不可と言われても納得できないですよ。
採血とか諸々の検査後に40分以内に軽く昼食を済ませて帰ってくるという条件で
外出許可を取り付ける。

会社に戻り私物及び自分の仕事の手直しをしてコンビニでパンを食べ急いで病院へ戻る。

順調なら平均2時間の網膜剥離の手術。
難攻したのか3時間かかりましたが無事終了。
12日間の入院生活。自宅安静期間1週間。の計19日間会社を休む。
結婚及び新婚旅行の時にもらった期間をはるかに越える長期休暇。
苦痛と退屈、姿勢をはじめ数々の生活制限のある長期休暇。
術後3日間、顔を床と平行(常に下を向いた状態)で生活。
こんな状態で熟睡どころか、眠ることすら困難。実際2時間以上連続で寝た記憶が無い。
そのあとは横を向いて(上を見るのは不可)寝ても良くなったが
それでも眠る姿勢が固定されるのは辛い。
結局自由な姿勢で眠れるようになるまで16日を要した。

そして、実は自宅安静中に症状が変わり、白内障を起こし再度手術するはめに。
わずか20日間で、網膜裂孔、網膜剥離、白内障と段階を踏んで
3度、目の手術をしました。
現在、正常時と比較して2割減の視力です。
白内障手術で水晶体を人工レンズに換えたのでピントが固定になり
光の取り込み方も変わって視界が安定しません。
視界などの安定に1ヶ月ほどかかるので、眼鏡を作るのは1ヵ月後。
今は左目は合ってるが右目は度のずれた眼鏡で過ごしています。
裸眼での焦点距離も左右違うので眼鏡を外してもおかしな視界です。

病院の看護士のお姉さん達は皆レベル高かったらしいのですが
入院中の前半は姿勢固定及び、ほぼ眼鏡なしで生活していたため
ほとんど顔・身体を見ず、声のみしか識別できていません。
退院寸前まで精神的にも落ち込んでいたのでHな妄想すら無しです。
退院日と前日くらいかなぁ、まじまじと看護婦さんを見たの。それも検診とかの数分だけ・・・。

今回の網膜剥離と白内障の手術及び入院費、前回の裂孔の費用と合わせて
約25万円かかりました。3割負担でこの金額・・・
今月は給料も少なくなってるだろうし、保険がおりても幾ら残るだろう?

と、いう訳で次回の風俗レポート更新は、
生命保険会社から、見舞金がおりて生活費などを差し引いた後、
いくら自由に使える金が残るか。と、
バイクに当分乗れないので、自宅から気軽に電車で行ける範囲で。
そして、術後経過に影響の少ないようなソフトなプレイ内容。
という条件がそれぞれ上手く合えば、来月早々にもUPできるかと思います。


今回の入院で久々に長時間ラジオを聴きました。
こんなに長い時間聴き続けたのは高校生の頃以来ではないかな?
でも昔とほとんど変わらないのに驚きました。
関西ローカルネタになりますが、20年以上前から時報の時はスジャータなんだなぁ。とか。
10年以上前によく聴いていたラジオ番組がいくつか今でもやっていて
かつ、その頃と同じコーナーが今でもあるのに二重に驚きました。
テレビで10年以上変わらないのって徹子の部屋くらいしか思い浮かばない。
ラジオは良いナァ。和むなぁ。と思い、近々高感度なラジオを購入しようなと思案中。
[PR]

[PR]

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
